suzy's bar


テニスに関して追求していくブログです。
by suzy35
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ラケット ( 16 ) タグの人気記事

テニスウエアハウスからの輸入大推奨中!

私が常々テニスのラケットの整備とストリングの張り替えでお世話になっている
「プロストリンガー」のオーナーによる、「プロストリンガーBlog」の記事に凄いのを発見しました!

今日本の円は最近では考えられなかった程の円高ドル安状態です。
つまり、輸入するという事に関してはとってもお得感が強いとも言えます。

特にアメリカのテニス用品大手通販サイトのTW(テニスウエアハウス)なんかでの買い物は同じものであるならば、日本で正規品を買うよりも相当に安く買う事が出来ます。

そしてその安く買ったラケットのストリングの張りを大絶賛で引き受けてくれるそうなのです!

結構多くのショップでは、並行輸入品のラケットのストリング張りにはいい顔をしない事が多いのです。
その理由として、万が一張りを間違えたり、何かトラブルがあって破損させた時に保証が出来ないからです。
まして自分のお店で売ってるラケットを買って欲しいからなおさらいい顔はしません。
まあ引き受けてはくれるかもしれませんが、あまり仕上がりに期待しないほうがいいと思います。


それが!「プロストリンガー」のオーナーはむしろそれを「プロストリンガーBlog」で推奨しているのです!

せっかくの円高なんだから、安いラケットを買えばいいじゃないですか!
そして、それをうちに持ってきなさい!
そうすれば最高のストリンギングをお約束しますから!
と自信満々に言っているのです。

これはもう個人輸入しない手はありませんね。
何しろ安く買って、なおかつ日本に届いた時点で、日本屈指の最高の技術者である「プロストリンガー」のオーナーが張り上げてくれるんですから!
こんなにいい事は無いと思います。

但し、条件がいくつかあるので気をつけて下さい。

まずストリングは張らない状態で購入する事。
テニスウェアハウス的にいうと「unstrung」を選ぶって事ですね。
間違ってもサービスストリングとかはらせないで下さい。

それから持ち込む時に正直に個人輸入だと言って下さい。
それで問題はおきないので、安心して申告して下さい。

後は、ストリングに関しては本当にピンからキリまで揃っていますので、是非自分のテニスを正確に伝えてお任せで張ってみて下さい。
もしかしらた見た事も聞いた事も無いストリングがでてくるかもしれませんが、むしろそれは最上のストリングの証拠なので安心して下さい。
何故なら「プロストリンガー」のオーナーは自分の所で特注のストリングをオーダーしており、それは新鮮で選りすぐられた最高のストリングなのです。
勿論特注ストリングを作っているのは一流のメーカーさんです。
市販してものも悪くはないのですが、結局は大衆車みたいなもんで、レーシングカーではない場合が多いですが、この特注ストリングはいわばワークスのレーシングカーなのです。
だから本当にいいんです!

それだけできっと今までに経験した事がないような最高の経験が出来る筈です。

今ラケットを新調したいんだけど、日本のショップは高いしな〜なんて思ってる方には絶対にオススメです。

-----------------------------------------------------------------------

それから個人輸入に関してなんですが、送料が高いので仲間内で何人かでまとまった本数を購入するのがオススメです。
何故ならある一定の量を超えると送料はほとんど変わらないからです。
であるならば、なるべくまとまった本数を購入するほうがより送料を頭割りしてもお得なのです。
仲間内で輸入するリーダーを決めて、それで本数がまとまった所で購入しましょう!

そして皆さん一番不安なのが、英語しか通じないという所でしょう。
が、これもやってみると案外簡単なんです。

特にアメリカのテニス用品大手通販サイトのTW(テニスウエアハウス)の場合は簡単です。
昔はちょっと面倒でしたが、今ならクレジットカードさえ持ってれば簡単にオーダー出来て、簡単に購入出来ちゃいます。
トラブルが起きない限り英語でのやりとりは殆どなく、ネットの翻訳サイトで翻訳した程度で理解出来る程度の確認メールしか来ません。
最悪トラブルになっても、翻訳サイトを活用すればなんとかなっちゃいます。

私はもう何度もTWで購入しているのですが、まあ一度やればあまりの簡単さに驚くと思います。

しかも届くのが速い!
アメリカから輸入したとは思えない程に早く届くので二度びっくりすると思います。

後最後に注意点は、大量に購入すると極々まれにですが税関から「商売ですか?」と聞かれる事もあるみたいなんですが(私は経験ありません)「個人で使用する目的です」と答えれば問題ないそうです。

-----------------------------------------------------------------------

この超円高の今だからこその「プロストリンガー」のオーナーからのスペシャルオファーです!

是非ともこの機械を見逃さずに最新のラケットを最高の施行でゲットしてしまいましょう!
[PR]
by suzy35 | 2011-08-16 12:14 | テニス

同じラケットに張られた、2100円と3500円ストリングの比較

名前 でかちょう
使用ラケット MGラジカルプロ
試打ラケット MGエクストリームプロ with テフロンポリマー
技術レベル 中上級(過去にスクールにて)
筋力レベル 並
テニス暦 約10年
身長 179cm
体重 73kg
得意のショット バックハンドストローク&ボレー

インプレッション
近所の公営コートで壁打ちしました。主にグラウンドストロークです。
ボールはHEADチャンピオンシップ(新品)を使用。振動止めは付けていません。

まず2100円のストリングから試打。反発力がありながら、コントロール性も良く、15分ほど打ち続けていると完全に手に馴染みます。とても気持ち良く打ち続けることができました。たった2100円のストリングなのにこれほど良いとは思わなかったです。今まで他の店で張っていたどのストリングより気持ち良いです。

次に3500円のストリングを試打。一球打っただけで違いが分かります。反発力はありつつも、衝撃が少なくコントロールも容易です。他の店で張ったことがあるナチュラルガットより良いかもしれません。

結果
たった15分ずつ打ち比べただけですが、2100円のストリングの良さには驚きました。これだけ気持ち良く打てて、この価格なら経済的な負担も少なく、楽しくテニスが続けられます。3500円のストリングはさらに上質な感覚が味わえたので、これ以上の価格のストリングだとどれだけ良いのか、考えただけで胸が高まります。でも、普段は2100円で十分満足できます

-----------------------------------------------------------------------
suzyによる考察

今回は2100円のストリングの良さがクローズアップされた内容になりました。
これは一重にストリングの張りの技術の高さを表しているものと思われます。

実際問題として、2100円のストリングで全く問題がないというのであればこれほど素敵な事はないですよね?
経済的にも助かるし、切れても安心して張り替えが出来るからコートでバンバンボールを安心してヒット出来るというのは他では得難い素晴らしい境地ですよね!

そしてこのストリングの奥深さにはまだまだ上があるというのですから驚きです。
是非ともその素晴らしさを沢山の人に知ってもらいたいと思います。
[PR]
by suzy35 | 2011-06-25 12:55 | テニス

ストリングテスト第二弾!ラケットの特性から見える真実。

名前 クレバーサイクリストさん
使用ラケット エクストリーム(ピンクゴールド)
試打ラケット エクストリーム プロ(2100円ストリングス)
技術レベル 初級
筋力レベル 並
テニス歴 4年
身長 176.6cm
体重 84.5kg
得意なショット なし

インプレッション

2100円ストリングス
球離れが早くコントロールしづらい。打った後の感じに全く余韻がない。

ピンクゴールド
テニスボールが一瞬ストリングスにくっつく感じで、コントロールができる。 打った後の感じが良く、打撃音が非常に良い。とにかく、体にやさしいストリングスであります。 比較にはなりません。

-----------------------------------------------------------------------
suzyによる考察

とにかくパワフルなクレバーサイクリストさんですが、今回のインプレでは重大な指摘を感覚的にしてくれてますね。

それはラケットの違いです。

本来のラケットの特性的にはエクストリーム プロ(2100円ストリングス)の方が重量があるためにボールへのインパクトは濃密で強くなる筈です。
パワーの無い方ならともかく、今回はパワーのあるクレバーさんです。
十分にボールを潰せるパワーをお持ちです。
がしかし、今回のインプレでは球離れが早くコントロールしずらい、とお答えです。

それに反して、ラケットとしては軽い筈のエクストリーム(ピンクゴールド)の方がくっつく感じとお答えになっております。

この違いは何処からくるのでしょうか?
そう考えた時に、やはりストリングの違いがそれほどまでに大きいと言わざるを得ないのではないでしょうか?
重量の差を相殺して、なおかつボールをつかまない特性はまさに賞味期限切れのストリングの本質なのだと思います。

これではどんなに筋力と技術があって、なおかつ良いラケットを持っていても台無しですね。
むしろ正当な筋力と技術と、良いラケットを持っている人ほどストリングは慎重に選んだ方がいいと思います。

そうしたほうが結果的にあなたのテニスライフが間違いなく充実したものになるからです。

では、今回のインプレと考察を終わります。
[PR]
by suzy35 | 2011-06-17 21:35 | テニス

テストに使用したラケッとの詳細と我々のサポーター御紹介。

ここで今回のストリングのテストに提供して頂いたラケットとストリングのスペックを紹介しておきます。

ストリングを用意して頂き、また張り上げてもらったのも「プロストリンガー」さんという本格派向けのテニスショップです。

d0234601_2171543.jpg


仕様:HEAD Extreme pro G2,
ピンクゴールドG2(カスタムオーダー品、製造後1ヶ月) 16G
VS
プリンスシンセティックガット16G(国産)* 2100円張りあがり(製造後1年経過)
 
*在庫に持っていないので、業者より手配してもらった消費期限切れ品
 
施工:HM施工
テンション:56ポンド

全く同じスペックのラケッとで、ストリングだけが違うという状況です。
張りの技術に関しては両者とも手抜かり無しでお願いしてあります。

なお、我々のテニスを次世代へと正当に繋げたいという活動については下記のサポーター企業さんが応援してくれています。

次世代へ本物のTENNISをこの日本に根付かせたいという我々の思いに共感、賛同して下さったサポーターさんたちが一丸となって我々の活動を応援してくれています。

テストに際しては、自前が大半ですが一部テスト目的で貸与された物を使用しており、私たちの本物のテニスを次世代へと繋げる活動もサポーター様の尽力があってこそです。

ここで改めて御礼申し上げたいと思います。

但し、我々は個人が集まった非営利の存在ですので、サポーター企業からのサポートはあくまでも次世代へ繋げるための活動に限りますので、自分たちの趣味においては正統なショップ経由で正規の値段で購入している事を明記しておきます。






d0234601_23264059.jpg





d0234601_2326767.jpg





d0234601_2328262.jpg





d0234601_23281068.jpg





d0234601_23274759.jpg





d0234601_23272682.jpg





d0234601_23271249.jpg





[PR]
by suzy35 | 2011-06-15 23:32 | テニス

まずは第一弾!悦男さんからの投稿です!

名前:悦男さん
使用ラケット
普段の使用ラケット:HEADエキストリーム
テストで使用したラケット:HEADSPEEDPro(前モデル)
一方は、ピンクゴールド

技術レベル:NTRP2.0
筋力レベル:普通
テニス暦:3年
身長:172cm
体重:74kg
得意のショット:未完成 目標はいつでもフォアのクロスを打てるようにすること

インプレッション

使い比べることで、プロストリンガーの技術のすごさがわかります。
なぜ、ガットの新鮮さや相性にこだわるのかわかりました。
ピンクゴールドの使用素材(ガット)は相当吟味されていることが打ち比べて分かります。

同じように張ってあるのにこんなに違うとは・・・。びっくりしました。

きちがいクーポンは、安物買いの銭失い(=背広の値段が4分の1なので、ユニクロで買ってみたけど、失敗した)の感じです。

ピンクゴールドは通常着ているセミオーダーの背広の着心地です。

気ちがいクーポンはピンクゴールドに比べ気持ちが悪いくらい柔らかいです。柔らかすぎです(生意気言ってすいません)。ただし、巷のテニスショップではこんなに肘に優しく張ることはできないと思います(わたしの経験です)。

いつも2000円でガットを張ってもらっている人に、この違いを説明するのは、オージービーフや国産牛(ホルスタイン)しか食べたことのない人に松阪牛の触感を説明するのに似ています。多分、きちがいクーポンで初めてプロストリンガーを経験された方は、その打感の柔らかさに感動するかもしれません。もしかすると、本物を握ったことのない方は、それだけで満足かもしれません(笑)。


話は変わりますが、アメリカンビーフは食べさせている餌は穀物なので、草を食べさせているオージービーフよりは安くてもおいしいと思います。やはり素材は重要です。余談です。

-----------------------------------------------------------------------

悦男さん、ありがとうございました。
激安ストリングが柔らかく感じるというのは、ストリングの素材が伸びきってしまっているからと言えるのでしょうか?

本来ストリングがボールを打撃した瞬間にたわんで、それが元に戻る力によってボールを加速させるわけですよね。
それが柔らかいという事は、恐らくパワーロスにも繋がっているのではないかと考察されます。
つまり伸びてしまって、元に戻る力が弱いからスイングのエネルギーを効率よくボールに伝えれない。

これは真実なのですが、それではボールにノビが生まれませんよね。
また当たり前の事ですが、弾力がなくなって衝撃も大きくなる筈だから腕や肘、手首なんかにもよくないですよね。

もっとも、悦男さんの場合は、ストリングの違いというよりも張りの技術に感激してしまったようですね。

悦男さんは東日本大震災で激甚災害を受けた地域に住んでいる方なのですが、かつては地方のショップに行ってましたが納得出来ずにプロストリンガーにたどり着いた方です。

そして今では力強く復興への道を歩んでおられます。

そんな方の貴重なコメントでした。
[PR]
by suzy35 | 2011-06-14 18:38 | テニス

2011年6月14日ブログ開始!

このブログではテニスという難しいスポーツに関して様々な情報を集めたり、体験した事を記載していきます。

まず第一弾は、台東区の橋場にあるプロストリンガーというショップの坂店長の全面協力の元、激安ストリングの真実に迫っていきたいと思っております。

ストリングの真実。
その1
ストリングの賞味期間は一年間である。

これは今まであまり聞いた事がない話だったのですが、ストリングは製造されてから一年で賞味期間が切れてしまうそうです。
まあ確かに製品の性質を考えると分かりますよね。
ナイロンであろうと、ポリエステルであろうと、本来の柔軟性なんかをずっと保ち続けられる訳はないのです。

よくネットショップなんかで激安で売っているロールとかのストリングはまず妖しいみたいです。
購入を狙ってる方がいるのならば、まず製造年月日を教えて貰った方が良いですよ。
まあ大体の所は教えてくれないと思いますが。

さて、次回の課題として、実際にそうした賞味期限の切れたストリングと、生まれたてのストリングとの違いを、実際にコートで打ってもらう事でいろいろな方達のコメントを通して比較検討していきたいと思います。
[PR]
by suzy35 | 2011-06-14 18:22 | テニス

カテゴリ

全体
テニス
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

スポーツ
部活・サークル

画像一覧