suzy's bar


テニスに関して追求していくブログです。
by suzy35
プロフィールを見る
画像一覧

ラケットの価値って何でしょうか?

今回は、MANTIS265を使うようになってずっと考えていた事を少しだけ書いてみます。

今現在絶好調で使用している「MANTIS265」ですが、これはストリング張り上げで消費税込みの二万円以下の金額で購入する事が出来ました。

確か今現在でも「プロストリンガー」テニスショップでは二万円を切る金額で、ストリング施行込みの値段である筈です。

そう考えると……最近の新しいラケットは軒並み二万五千くらいはしていると思います。
最新のヘッドのIGモデル(プレやラジカル)は二万円台後半の値付けで販売予定だそうです。

ここではたと考えてしまいます。

好きなプロプレーヤーが使用してるから私もそれが使いたい、もしくはこのブランドが大好きだ!というブランディング戦略が上手くいっている。

上記のこの二つ以外の理由で「MANTIS」ラケット以外を選ぶ理由ってあるのかな?という事です。

安かろう悪かろうじゃ私だって嫌ですし、どんなに安くても品質が悪かったり値段なりのチープなラケットならば私は決して買いません。

そういう意味で「MANTIS」ははっきり言って最近のまともに使えるラケットの中ではダントツに安くて、それでいて例えばピュアドラとか、エクストリームとか、諸々のラケットと比べても全然負けてない、それどころか勝ってる部分すらあると思います。
勿論負けてるところだってあると思います。例えば何処に当たったか分からないぼあぼあした打球感ながらも全面スイートエリアでわりとアバウトに打っても球が返球出来るピュアドラとか……
超クリアな打球感でコントロール性能抜群のフェデラーモデルのツアー90や打球感が最高で染み入るような心地よさを堪能出来るプレステージMIDとか。

勿論価値観は様々なので、ロディックが好きな人はピュアドラを使う事が重要だと思うし、フェデラーが好きな人はツアー90系統を使うと良いテニスが出来ると思うし、ジョコビッチが好きな人はスピードを使えば気分良くボールがヒット出来ると思うので、それはそれでそういう嗜好の方のテニスの一つの楽しみ方として私はむしろそれをオススメします。
自由なテニスって楽しいですからね。

でも、ただ選手の真似をするだけではなくて、ちゃんとしたきちんとしたテニスがしたくて、それでいてそれが安く出来るのならばそれはその方がいいと思いませんか?

そういう用途には「MANTIS」は最適だと思います。

何しろコストパフォーマンスは抜群も抜群。
確かに性能的にはもっと上のラケットもあるかもしれませんが、それは間違いなくもっと高いです。

実際にコートで「MANTIS265」を打っていて強く思う事は、ラケットに求める事はこれ以上は必要ないな、という事です。
それ以上のテニスを目指すのならば、それは後は腕を磨けばいいと真剣に心底思えるからです。

ある意味ではしっかりした基本がちゃんとしていない人には打ちにくいラケットなのかもしれません。
でも、ある程度打てる人だったらこれが意外にもしっかりと作られていて、基本に忠実なラケットだと感じると思います。

それはちゃんとした準備だったり、ちゃんとしたスイングだったり様々ですが、そういう基本に立ち返って自分の技術を磨く大切さを教えてくれるラケットなのだと思います。

そういう意味では、今までラケットに頼り切ったテニスをしてきた方には扱いにくいラケットだな、と思われるかもしれません。
でも、それでも使い続ければ、コートで自分がミスったと思った時にミスになる、良いショットが打てた!という時にグッドショットが打てる、そういう性質のテニスを教えてくれる興味深いラケットではあると思います。

ましてそれが二万円を切るんですからもうこれ以上いう事は無いと思います。

今のご時世はあまり趣味にお金をかける余裕ってないような気がしています。
実際に私もそうで、正直な所削れる所は削りたい、でもテニスはどうしてもしたい。
だから常にニューボールでプレイしたい。

そういう時には「MANTIS」がオススメです。
後は安いけどちゃんとしたボールも…

安いのに正統派。
安いのに、しっかりしていて十二分なテニスが出来る。

だから今の私にとって、他のラケットを購入する気には全くなれません。
勿論、今は購入したばかりだから当たり前ですが、今後も他のメーカーのラケットの値段が円高のくせに高値安定していて変わらないようでは次に買い替えるラケットも「MANTIS」になりそうな予感がしております。

個人的にはヘッドだってウイルソンだって良いラケットが沢山あるんだから、もっと値段を頑張って安くして欲しいと思います。
そうしたら買い替えのサイクルも今よりも速くなるだろうし、欲しいラケットを思わず買っちゃうなんて事も出てくる事でしょう。
でも今の高値安定している他のメーカーのラケットは購入する気にはなりません。

皆さんはどう思われますか?

まあでもプロスタMIDの超直系の進化版が出たらコレクターとして買っちゃいますけどね(笑)
[PR]
by suzy35 | 2011-11-18 00:17 | テニス

カテゴリ

全体
テニス
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

スポーツ
部活・サークル

画像一覧